持つべきものは料理が好きな友人

アメリカ留学生活

最近仲良くなった中国人留学生のXちゃん。

昨日は中国風のしゃぶしゃぶ鍋を作ってくれましたー(≧∇≦)
上半分が6種類のキノコから出汁をとった中国しゃぶしゃぶ。
下半分は韓国風チーズ鍋だそうです。
わたしは車でスーパーに連れて行く係(笑)
車で15分くらいのところにあるインターナショナルマーケットへ。
CAMっていう名前のスーパーで、アジア系の食材がたくさん売ってます。
日本のものもけっこう充実。
しかもコロンバスで1番有名な日本食スーパーよりも安い!
わたし、CAMの存在をつい最近知ったんだけど、もっと早く知りたかった…
さて、そんなわけで中国人シェフXのあとをくっついてスーパーを物色。
ゴマペーストと謎の中国風調味料。
このゴマペーストを使ったしゃぶしゃぶのタレがすごい美味しかった!
やっぱりゴマ最高。
中国風のしゃぶしゃぶはラムと牛肉を使うんだって。
アメリカのスーパーじゃ絶対に売ってない肉もここにはたくさん。
薄切り肉
豚ばら肉
ホルモン
などなど
さらにはアヒルの舌なんてのもあった。
なかなかグロテスク。
でもまぁ牛タンがうまいんだから、アヒルタンもうまいんだろう。
Xは豚ばら肉をまとめて500グラム購入。
彼女は車がないから初めてこのスーパーに来て久しぶりに豚ばら肉を買って、大喜びでした。
うんうん、連れて来たかいがあったね。
Xの家に帰ってから、オレオのミルクシェイクを作ってくれて、うまかったー
オレオと牛乳をミキサーで混ぜるだけ。
でもシンプルで美味しい!
うちにもミキサーあるからうちでも作ろうっと。
そんなわけで鍋をたらふく食べたあとは映画を観に行って終了。
いい土曜日でした!
あ、映画は魔女の宅急便です。
何回見ても感動する。
大スクリーンで見たのは何年ぶりだろう。
重たいダンボール箱のお届けものをおじさんが依頼しに来たシーン。
その箱にIMOって書いてあったの知らなかった!
いも、ね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました