今日は落ち込んでるので自分セラピー

現在、アメリカ生活中。

ええと、今日は落ち込んでます。

なので自分の気持ちを整理するためにブログを書こうかと。

self-esteem 自尊心、自分を誇りに思う気持ち

がわたしには足りない。

いろいろやってみるんだけど、結局は自分に自信がなくて

他人の評価を気にしてしまっている。

気にしてないふりをしてるけど、やっぱり気にしてるんだな。

他人の評価や他人の意見によって、自分の城が崩れるのを恐れてる。

だから自分の城を守るために他人と距離をおこうとする。

他人の評価によって自分の城が崩れる、と思ってるのは自分の思い込み。

なんかFrozen アナと雪の女王を思い出した。

お姉さんのエルサが

自分の能力をずっと悪いものだと思っていた=自尊心がなかった。

でもある日、自分の能力を解放して城を飛び出し自分の城を作る。

Let it go! ありのままで〜♪ ってことだよね。

そんでもって The cold never bothered me anyway! すこーしも寒くないわ!

久しぶりにLet it go 聴いたらいい感じだったから、ここにも貼っとこう。

うーん、まさか落ち込みがLet it goにつながるとは思ってなかった(笑)

<英語版>

Don’t let them in, don’t let them see

Be the good girl you always have to be

Conceal, don’t feel, don’t let them know

Well, now they know!

Let it go, let it go

Can’t hold it back anymore

Let it go, let it go

Turn away and slam the door!

I don’t care
What they’re going to say

<松たかこちゃん>

ありのままの姿見せるのよ

ありのままの自分になるの

何も怖くない 風よ吹け
少しも寒くないわ

これでいいの 自分を好きになって

これでいいの 自分信じて

光あびながら歩きだそう
少しも寒くないわ

つまり、わたしはありのままの自分ってやつを

愛することができてないんだろうな。

調子がいいときの自分だけじゃなくって

健やかなるときも病めるときも、今の自分をそっくりそのままありのままで愛すること。

これがわたしが現世でするべきことなんだと思う。

他人は他人。自分は自分。

人はそれぞれ違うんだから、わたしはわたしがするべきことをしよう。

遅くったっていいじゃん。

それが遅いってことすら誰かの意見に左右されてるってことだから。

self-esteemって大事だな。

その大事なことがどうやら自分には足りないってこと

そして

self-esteemを高めることが自分が取り組むべき課題ってこと

このことに気づけたことが今日の大きな収穫だった。

それを気づかせてくれたAileeに感謝。

いつも話すと泣いちゃってごめんなさい。。。

Aileeの言葉はまっすぐだからグサッとわたしにささるんだよ。

いい意味で。

とはいえ、明日から急に変われるわけはないから

ゆっくりやっていこうと思う。

課題に気づくってことがまず大事なはじめの一歩。

以上、今日の自分セラピーでした。

やっぱり、書くっていいね。 癒されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました