歯列矯正で口内炎がいたーい!

今アメリカで歯列矯正中!

矯正器具をつけはじめて約5ヶ月

今までぜんぜん口内炎できてなかったのに、

ここにきてすごくイターいのができちゃった。。。涙

しかも普通の口内炎じゃなくって

場所は右頬の内側なんだけど

なんか白っぽく盛り上がって線状に横に伸びてるんだよね。

なんか普通じゃないからなんかの病気だったらどうしよー!

ガクガクブルブル。。。

というわけで今日、歯列矯正の先生に急遽みてもらいました。

結果、歯列矯正中にはよくある口内炎だから心配ないけど

すごく痛そうだから痛み止めの塗り薬あげるねって。

たしかにこの塗り薬ぬったら、ぜんぜん痛くなくなったー

麻痺してて痛みの感覚ないって感じ。

わたしの場合、もとから噛みグセがあって

寝てる時に歯ぎしり気味なんだけど

歯列矯正の器具をつけてから、もっと歯を噛みしめるようになっちゃって。

そんでその噛みしめたときにほほの粘膜も一緒にかんじゃったことが口内炎の原因みたい。

ちょうど奥歯どうしの噛み合わせのところが口内炎の出発点で、一番ひどい感じになってるから。

こればっかりは寝てるときに無意識にやっちゃってることだから、防ぎようがない。。。

でもなんとか寝る直前には噛まないように口の力を抜いて眠りにつくように心がけてるけど。。。

そんな器用な芸当はムリじゃーーー

とにかくしばらくは塗り薬にたよって

マルチビタミン飲んで早く治そうっと。

食生活がさいきんあんまりよくないのも口内炎ひどくなっちゃった原因かもな。

そう言いながら今日もマックナゲットとポテト食べちゃったし。

いかんいかん。

明日はChipotleにしよう。

そうだ、野菜、とろう。
  

歯列矯正、歯の矯正については、こちらの記事もどうぞ!

アメリカで歯列矯正をするときの3つのポイント〜価格など


アメリカで歯列矯正〜初回診療から激痛のセパレーター装着


アメリカで歯列矯正〜矯正器具をつけて中2病にかかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました