ALLEX日本語教師養成講座 その2

アメリカ留学生活

ALLEXという奨学金プログラムでアメリカに留学しました。

これはその日本語教師養成講座に参加したときの日記です。

ALLEXについてはこちらをどうぞ↓
http://www.allexjapan.org/

今日は月曜日。またハードな1週間が始まってしまったー。

月曜日はやけに疲れる。。。
そんな時はこの子たちに癒されます☆

キャンパス内にいるリス子ちゃんとうさ子ちゃんです。

特にリスはそこら中にうようよいる。。。
うさちゃんはあまりお目にかかれないので、
個人的にはラッキーチャーム的存在♪

リス子はいつもせわしなく動いてるー

本題から話が逸れていましたが、

中国語勉強してます!


なぜかというと、

今参加しているALLEXの日本語教師養成講座は

同時進行で中国語教育研修プログラムも実施中。


中国語教育研修プログラムのほうは台湾人、中国人が参加してます。
なので私たち日本人は中国語クラスに学生として参加して、

新しい言語を学ぶとはどういうことか?を実体験してるわけです。


逆もまたしかり。
今日は3回目の中国語クラス。

1、2回目はろくに予習もせずに参加してしまったので、

完全にちんぷんかんぷんで

半分口を開いて先生の顔を見ていることしかできなかった。。。

ということで3回目こそは!と思い、しっかり予習して参戦!

そしたら、あら、なんとなく先生の言ってること分かるし、

誰かが困ってる時も「私、分かりますよー」的な余裕の顔して

先生のこと見ていられた。笑

そして何より、分かったりできるようになると、楽しい!

1、2回目は苦痛でつまらなかったんだけど、今日は違ったなー
これ、すごく大事な感覚な気がする。

「できると楽しい!」これはみんな共通のはず。

この気持ちをうまく活用して

学生の学習モチベーションをあげれるといいんだろうなー

次回もしっかり予習して臨もーっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました